04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2014年4月11日(金)9:00

まもる君に「タスキ掛け」

交通事故死ゼロを目指し/市民の意識高揚図る


まもる君にタスキを掛けて交通事故死ゼロをアピールした=10日、市公設市場前

まもる君にタスキを掛けて交通事故死ゼロをアピールした=10日、市公設市場前

 市は「交通事故死ゼロを目指す日」にちなみ10日、2014年「宮古島まもる君・まる子ちゃんタスキ掛け式」を行った。宮古島地区交通安全協会(宮里敏男会長)などのボランティアに長濱政治副市長が「死亡事故を無くそう」と書かれたタスキを手渡した。

 タスキ掛けの出発式で長濱副市長は「この宮古には、まもる君、まる子ちゃんがいて、市民の交通安全を見守っている。タスキを掛けてあげ、市民啓発することができればと思う」と述べ、ボランティアを激励した。

 交通安全協会の新里孝行副会長は「皆さんの協力のお陰で、3月7日に宮古島市は2年連続して交通死亡事故ゼロを達成した。まもる君、まる子ちゃんが地域の交通安全を見守っている。感謝の気持ちを込めてタスキ掛けを行ってほしい」と呼び掛けた。

 県交通安全推進委員の下地勇徳さんが「死亡事故をなくそうとの思いを込めてタスキを掛け、ここに交通事故死ゼロを宣言する」と宣誓した。

 出発式の後、参加したボランティアのメンバーらは4グループに分かれて市内19カ所にある、まもる君、まる子のタスキ掛けを行った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!