04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
産業・経済
2014年5月8日(木)9:00

1袋50円きょう販売/JAあたらす市場

ゴーヤーの日キャンペーン


実行委の新城委員長(右から4人目)が市教委の宮国教育長(右から3人目)らにゴーヤーを贈呈した=7日、JAあたらす市場前

実行委の新城委員長(右から4人目)が市教委の宮国教育長(右から3人目)らにゴーヤーを贈呈した=7日、JAあたらす市場前

 きょう5月8日は「ゴーヤーの日」。宮古地区ゴーヤーの日実行委員会は7日午後、JAファーマーズマーケットあたらす市場前で会見を開き、きょう8日に同市場で開くキャンペーンの内容を告知した。今年はゴーヤー1袋(500㌘前後)を50円で販売、前の年より8円安くした。約3800袋を準備する。

 ゴーヤーの日は1997年に県などが制定。語呂合わせと、生産量が増え始めるこの時期を選んで「5月8日」に決定した。この日は県内各地でゴーヤーの消費拡大を狙ったキャンペーンが実施されている。

 宮古地区のキャンペーンは午前の部が9時にスタート。午後の部は3時から行われる。ゴーヤー1袋を50円で販売するが、買えるのは1人2袋まで。

 このほか、JA宮古地区女性部やみゃーくの味加工推進協議会による試食・販売が行われる。さたぱんびんやゴーヤーパイ、ゴーヤージュースなどが会場に準備される予定だ。

 実行委員会の新城武一郎委員長(JAおきなわ宮古地区本部長)は「ゴーヤーは年々生産量が増えるなど有望品目の一つ。おいしい宮古島産のゴーヤーを県内外に広めたい」と話して多くの来場を呼び掛けた。
 生産者代表で副委員長の砂川好徳さんは「ゴーヤーは夏場も冬場も優れたエネルギー源」とPRした。その上で「ちゅらさんのときのようなブームをもう一度起こしたい」と話した。

 宮古のゴーヤーは生産量が右肩上がりで推移している。2013年度は前年度より89㌧多い過去最高の809㌧を出荷している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!