04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2014年6月4日(水)9:00

20㌔のマグロ解体/宮総実

食品科学科が缶詰づくり


約20㌔のキハダマグロを解体する生徒たち=3日、宮古総合実業高校

約20㌔のキハダマグロを解体する生徒たち=3日、宮古総合実業高校

 宮古総合実業高校(伊志嶺秀行校長)の食品科学科の生徒21人(男子10人、女子11人)が3日、マグロフレーク油漬缶詰実習を行った。生徒たちは原材料のキハダマグロ9匹を解体処理し、血合いなどを取り除いた。処理されたマグロは蒸し器にかけて身を引き締め、味付け後に缶詰にした。この缶詰は11月ごろに予定されている生産物即売会で販売される。

 食品学科の奥田謙司学科長が解体の手本を示した後、生徒たちは調理台に置かれた一匹約20㌔のキハダマグロの頭を切り落とし、ひれなどを取り除く処理をした。

 下地匠君(3年)は「背びれと皮をはぐ作業が大変。魚をさばく機会は学校くらいしかないので楽しい。将来は料理関係の仕事に進みたいと思っている」と忙しそうに手を動かしていた。

 新紗莉奈さん(3年)は「将来何になりたいかはまだ決まっていない。一匹の大きな魚を自分たちでさばいて作るので、達成感はある」と話した。

 3年生は2年生の時から通算6回目のマグロフレーク油漬缶詰実習になり、今回が最後の実習


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!