04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2014年9月4日(木)9:00

八月踊り楽しむ/多良間村交流

宮古市から18人来島


宮古市からの人たち(後列)と一緒に八月踊りを楽しむマグルビー総領事(後ろから2列目の左から3人目)と伊良皆村長(同左)=2日、多良間村字塩川

宮古市からの人たち(後列)と一緒に八月踊りを楽しむマグルビー総領事(後ろから2列目の左から3人目)と伊良皆村長(同左)=2日、多良間村字塩川

 【多良間】多良間村との姉妹都市、岩手県宮古市からツアー「報恩の翼」の一行18人が多良間島を訪れ、1日から3日間、八月踊りを楽しんだ。参加者の中には江戸時代の1859年、宮古の商船「善宝丸」が漂着し、村民に手厚く看護してもらった先祖を持つ、横田茂実さんもツアーに参加した。


 横田さんは「先祖が結びつけてくれた多良間島に、やっと来ることができた。八月踊りも見ることができ、夢がかなった」と、思いを語った。

 ツアー団長の三浦直志さんは「宮古市と多良間村は姉妹都市でもあり、伝統が残る島で八月踊りの多彩な踊りを見られて、素晴らしかった。総引きにも参加でき、良い思い出づくりができた。向こうに戻って踊りの素晴らしさを、多くの人たちに伝えたい」と感想を述べた。

 また、在沖縄米国総領事館のアルフレッド・マグルビー総領事も2日に来島し、字塩川のピトゥマタ御願で宮古市の一行や、伊良皆光夫村長と一緒に八月踊りを楽しみ、最後の演目「総引き」に飛び入り参加。マグルビー総領事は「多良間の踊りはすごい面白い」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!