04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2014年11月7日(金)9:00

「誘惑に負けない」/来間小

薬物乱用防止教室で誓う


全校児童5人が薬物乱用の怖さを平良さんの講話を通して学んだ=6日、来間小学校

全校児童5人が薬物乱用の怖さを平良さんの講話を通して学んだ=6日、来間小学校

 来間小学校(池村敏弘校長)で6日、薬物乱用防止教室が行われた。講師には宮古島署の平良美由紀さんが招かれ、飲酒・喫煙・薬物の乱用による心身への悪影響ややめたくてもやめられなくなることの怖さなどを紹介。全校児童5人は講話の内容に真剣な表情で聞き入っていた。

 同教室は、児童に飲酒・薬物乱用等が成長期の身体に及ぼすさまざまな悪影響や問題について正しく理解させ、誘惑に負けない意志決定のできる児童を育てることを目的に行われた。

 平良さんは「成長期の皆さんの心や体は大人よりもずっと酒やたばこの害を受けやすい。自分の健闘と未来のためにも絶対にやらないでほしい」と呼び掛けた。

 児童たちは、酒やたばこが肝臓や肺に悪い影響を及ぼすことを学びながら、酒、たばこ、薬物への誘惑には負けないことを誓い合った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!