01/16
2022
Sun
旧暦:12月14日 先勝 己 
スポーツ
2014年12月3日(水)9:00

甲斐さん(上野小5年)3位入賞/石原杯剣道大会

「世界大会目指したい」


石原杯女子小学生の部で3位に入賞したことを報告する甲斐さん=1日、宮古毎日新聞社

石原杯女子小学生の部で3位に入賞したことを報告する甲斐さん=1日、宮古毎日新聞社

 第3回石原杯剣道選手権大会(主催・県剣道連盟)が11月29、30の両日、県立武道館アリーナで行われ、女子小学生の部に出場した甲斐菜桜さん(上野小5年)が見事、3位入賞を果たし、入賞報告のため1日、宮古毎日新聞社を訪れた。

 同大会女子小学生の部には全県から56人が出場。甲斐さんは3位決定戦で面2本を取り入賞を決めた。

 甲斐さんは幼稚園年長から剣道を始め、剣道歴は6年になるという。毎週3日間、1時間半の練習を続けている。

 大会について甲斐さんは「強い人がいっぱいいて、とてもよい経験になった。前回の全県大会ではすぐに負けてしまったので、一生懸命練習して試合に臨んだ。練習はきついと思うこともあるけど、試合に勝った時はとても爽やかな気持ちになる」と話し、これからも剣道を続けていくことなどを話した。

 これからの目標について甲斐さんは、「将来は世界選手権に出られるような強い選手になりたい」と話し希望に胸を膨らませた。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!