12/10
2022
Sat
旧暦:11月17日 先負 丁 
政治・行政 環境・エコ
2015年4月1日(水)9:00

優良事業所として認定/宮古島市

すまエコプロジェクトに協力


市が取り組むすまエコプロジェクトに積極的に協力したとして認定証を授与された事業所の皆さん(右は古堅部長)=3月29日、エコパーク宮古

市が取り組むすまエコプロジェクトに積極的に協力したとして認定証を授与された事業所の皆さん(右は古堅部長)=3月29日、エコパーク宮古

 宮古島市は3月29日、エコパーク宮古で、市が取り組む全島エネルギーマネジメントシステム実証事業(愛称・すまエコプロジェクト)に積極的に協力した6事業所・団体と6家庭に「すまエコ優良事業所・家庭」として認定証を授与し、今後とも同事業への理解と協力を求めた。


 すまエコプロジェクトは、全島でのエネルギー消費状況の把握およびエネルギー消費の適正化と再生可能エネルギーをより効率よく導入するための事業で①需要家のエネルギー消費の見える化による省エネ行動②全島でのエネルギー需要に応じた需要家側による消費シフト③再生可能エネルギーの適時消費-に取り組み、需要と供給が協調したエネルギーの面的マネジメントの事業化を目指している。

 認定証の授与は、デマンドレスポンス(需要家が需要量を変動させて電力の受給バランスを一致させること)応答やアンケートの回答に基づき評価した。

 認定書を授与した市企画政策部の古堅宗和部長は「すまエコプロジェクトは将来的に期待できるとして国や県も関心を持っている。さらに事業を展開していきたい。今後とも協力をお願いする」とあいさつした。

 すまエコプロジェクトの実証参加メンバーは家庭200世帯、事業所25カ所。2014年度で終了予定だったが、県の補助を受けて引き続き実施する。

 認定書を授与された事業所・団体は次の通り。

 宮古島東急リゾート▽ユニマットプレシャスシギラリゾート▽大和電工▽琉球王国さんご家▽JAおきなわ宮古地区本部▽共和産業


カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!