04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2015年8月9日(日)9:02

魅惑のカルメンに喝采/藤原歌劇団

砂川さん(宮古島出身)も好演


圧倒的な歌声と演技で観衆を魅了したカルメン役の森山京子さん(中央)とドン・ホセ役の村上敏明さん(中央左)=6日、マティダ市民劇場

圧倒的な歌声と演技で観衆を魅了したカルメン役の森山京子さん(中央)とドン・ホセ役の村上敏明さん(中央左)=6日、マティダ市民劇場

 藤原歌劇団の公演「カルメン」(ビゼー作曲、日本語上演)が6日、マティダ市民劇場で行われ、劇団員が魅惑的な演技と歌声で観衆を魅了した。宮古島市出身の砂川涼子さんはミカエラ役で出演し、内外で評価されている高い歌唱力を披露して喝采を浴びた。

 同公演は、文化庁と日本オペラ振興会が主催。文化庁の「戦略的芸術文化創造推進事業」の一環で実施されており、9日には石垣島公演が予定されている。

 宮古島公演には多くの市民が来場し、世界で最もポピュラーなオペラとして知られるカルメンの魅力的なメロディに触れた。

 カルメンはスペインを舞台に進む物語。カルメン役で石垣出身の森山京子さんは魅惑的な演技と圧倒的な声量で主役を演じ、圧倒的な存在感を示した。

 観衆は、カルメンのメロディと出演者の歌声に酔いしれ、曲ごとに大きな拍手を送ってオペラの世界を堪能した。宮古島市出身の砂川さんが出演するシーンには特に注目し、透き通る歌声で公演を引き立てる姿に万雷の拍手を送っていた。

 砂川さんは武蔵野音楽大学を卒業、同大学大学院を修了した。2001~05年に渡伊。第34回日伊声楽コンコルソ優勝、第69回日本音楽コンクール第1位、第12回リッカルド・ザンドナイ国際声楽コンクールでザンドナイ賞を受賞。そのほか各種コンサートにおいても受賞歴がある。藤原歌劇団には01年の「イル・カンピエッロ」のガスパリーナでデビューを飾っている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!