07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2015年8月12日(水)9:02

沖縄本島で初の職場体験/多良間中2年生16人

生徒たちは「グッジョブ」の掛け声に合わせ、全員で手を突き出して気勢を上げた=11日、那覇市内のホテル山の内

生徒たちは「グッジョブ」の掛け声に合わせ、全員で手を突き出して気勢を上げた=11日、那覇市内のホテル山の内

 【那覇支社】多良間中学校は12日から沖縄本島で初めて実施する職場体験の壮行会を11日、那覇市内のホテル山の内で行い、出発を前にした2年生16人を激励した。

 濱川泰成教頭が「充実した職場体験を通して、一回りも二回りも大きく成長し島に戻ってほしい」、県雇用対策課の玉城昌常副参事が「自分の将来をイメージして取り組み、学校の授業や勉強などでも役立てて」、村教育委員会の本村和也課長が「中学生として体験できる良い機会なので、楽しみながら頑張って」と励ましの言葉を述べた。

 生徒代表で宮國遥さんと山川梨緒さんが「職場でいろいろなことを体験して、自分たちの将来の仕事に生かしたい」と決意表明した。

 最後の記念撮影では「グッジョブ」の掛け声に合わせ、全員で手を突き出して気勢を上げた。

 生徒たちは12、13日の2日間、職場体験を受け入れた那覇市の沖縄都市モノレール、サンエー那覇メインプレイス、ペットBOXなど7事業所で、働く大人の仕事や取り組む姿勢を観察して、働くことの意義や大切さをそれぞれ体験学習する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!