07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
社会・全般
2015年8月18日(火)9:03

観光客に注意喚起/宮古島海上保安署

海難事故防止でチラシ配布


うみまると保安官がリーフレットを配り、海難防止を訴えた=16日

うみまると保安官がリーフレットを配り、海難防止を訴えた=16日

 海難事故を未然に防ごうと16日、宮古島海上保安署(中村雄太署長)の保安官らが宮古空港に出向き、出発ロビーで観光客などに海難防止用リーフレットを配布し、海での安全意識の向上を図った。

 マスコットキャラクターの「うみまる」を伴った保安官らは、到着した観光客などにリーフレットを配布すると共に、海洋レジャーの安全面の留意点についてていねいに説明を行っていた。

 宮古では去った10日に伊良部島の渡口の浜で遊泳中の観光客が海難事故に遭い、3人が死亡するという痛ましい事故が発生していることから、同署ではマリンレジャー事故の未然防止を図った「夏季安全推進活動期間」中の今月末まで観光客を含め広く一般市民に対し、海での安全意識を高めるよう、図っていくことにしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!