07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2015年11月6日(金)9:02

不快な印象与えない/宮高でマナー講習

村尾さんが身だしなみ指導


お辞儀やあいさつの仕方を指導する村尾雅子さん(左)=5日、宮古高校体育館

お辞儀やあいさつの仕方を指導する村尾雅子さん(左)=5日、宮古高校体育館

 宮古高校で5日午後、マナー講習があった。マナーに詳しい村尾雅子さんが講師を務め、身だしなみやあいさつの仕方を指導し「相手に不快な印象を与えないのがマナー」と話した。

 受講したのは2年生275人。インターンシップに向けて意識高揚を図り、ビジネスのマナーやコミュニケーションの取り方を習得するために参加した。

 村尾さんは、マナーの3原則として①人に迷惑を掛けない②相手を尊重する③相手に良い印象を与える-と指導。「ルールは守らなければならないこと。マナーは相手に不快な印象を与えず、思いやりを持って接すること」と話した。

 そのほか、お辞儀やあいさつの仕方をはじめ、正しい立ち方や座り方を細かく伝えた。生徒はその場で実践し、インターンシップに向けてそれぞれマナーの向上に努めていた。

 村尾さんは「家でも学校でも練習はできる。しっかり練習して将来は立派な社会人になってほしい」と生徒の活躍に期待を込めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!