07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
社会・全般
2015年12月18日(金)9:02

保育園長らがプレゼン/保育士合同就職説明会

本島の学生らが参加


各園のプレゼンを聞く参加者たち=17日、市役所平良庁舎

各園のプレゼンを聞く参加者たち=17日、市役所平良庁舎

 県保育士・保育所総合支援センター主催の「保育士合同就職説明会in宮古島」が17日、市役所平良庁舎で開かれた。保育士を目指す沖縄本島の学生ら16人が参加し、宮古島の公立、法人保育園の代表らから各園の特徴や待遇などについてのプレゼンテーションを聞いた。

 参加者たちは15日に来島し、16日まで保育所見学などを行ってきた。説明会に先立ち、市児童家庭課の濱川勝課長が「保育士は全国的に不足していて宮古島でも不足している。確保して待機児童を解消したい。これから各園がプレゼンを行うが、ぜひ宮古島で働いて、宮古島の子供の健全育成に力を貸してほしい」と呼び掛けた。

 説明会では各園代表らが園の特徴や保育方針などをアピールした。プレゼン終了後は参加者が興味を持った園のブースで勤務条件や待遇などより詳しい説明を聞いた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!