07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
社会・全般
2016年2月4日(木)9:03

園児が悪い鬼退治/宮古島署

交通安全祈願豆まき作戦


元気に豆をまき鬼退治をする園児ら=3日、宮古島署

元気に豆をまき鬼退治をする園児ら=3日、宮古島署

 「交通安全祈願豆まき作戦」が節分の3日、宮古島署で鏡原幼稚園の園児が参加して行われた。50人余りの園児らは鬼に扮(ふん)した署員らに豆をまき鬼退治をした。鬼は飲酒運転する鬼と飛び出しする鬼2匹。司会の合図で一斉に鬼に向かって元気に豆をまき退治した。

 宮古島地区交通安全協会の宮里敏男会長は「きょうは節分。豆まきをして交通安全を祈願しましょう」と園児に呼び掛けた。

 同署の瑞慶山力署長は「きょうは豆をまいて悪い鬼を退治する日。交通安全を脅かす悪い鬼が2匹出てくるので、皆さんの豆をぶつけて、交通事故がなくなるようにしましょう」とあいさつした。

 鬼が出てくると中には、半べそをかく園児も見られた。子供たちの鬼退治で最後は鬼が降参。園児は「私たちも交通ルールを守ります」と宣言した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!