06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
教育・文化
2010年10月28日(木)9:00

兼島君・土橋君が優勝/宮工校内ロボコン

県代表の実力見せ付ける

8組が参加し、自作のロボットの性能を競った=27日、宮古工業高校体育館

8組が参加し、自作のロボットの性能を競った=27日、宮古工業高校体育館

 宮古工業高校(我那覇念校長)の第20回校内アイディアロボット記念大会が27日、同校体育館で行われた。8組が発想豊かなロボットを自作し、熱戦を繰り広げた。県代表で全国大会に出場した兼島翔君・土橋達路君(2年)の「最先端レトロ」が唯一パーフェクトを達成。実力を見せ付けて優勝に輝いた。20回の節目を記念し、会場には各科の取り組みを紹介するコーナーも設置された。


 大会は「水戸黄門」がテーマ。操作型とプログラム型の2台のロボットが3つの国を巡り、姫を救出することで得点を集めた。
 予選上位2チームによる決勝で兼島君と土橋君は、今大会唯一のパーフェクトを達成。多くのチームが苦戦する中、快調に得点を重ね、会場を沸かせた。

 操縦した兼島君は「結果には満足。欲を言えばもう少しタイムを縮めたかった」と白い歯をこぼした。補助役の土橋君は「全国大会でもできなかったパーフェクトを達成でき、とてもうれしい」と笑顔だった。
 全国高校ロボット競技大会は今月17日に茨城県で開催され、2人は135人中75位だったという。


 入賞者は次の通り。
 優勝=兼島翔・土橋達路(2年)「最先端レトロ」▽準優勝=砂川雅宣・狩俣圭(3年)「ロボット」▽アイデア賞=平良勇樹・兼島尚吾(1年)「マーピー」▽デザイン賞=大浦啓太・砂川昇士(3年)「ハッスル大浦」▽努力
賞=荷川取翼・根間一吉(3年)「水戸22世」


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!