07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
社会・全般
2016年3月8日(火)9:05

市で初のリーガルウエディング/香港人夫婦が婚姻届

市長が証明書手渡す


宮古島市で初めてのリーガルウエディングで婚姻届を提出した廬さん(右)曾さん(中央)夫婦に下地市長から「婚姻届受理証明書」が手渡された=7日、市役所平良庁舎

宮古島市で初めてのリーガルウエディングで婚姻届を提出した廬さん(右)曾さん(中央)夫婦に下地市長から「婚姻届受理証明書」が手渡された=7日、市役所平良庁舎

 宮古島市では初めてとなるリーガルウエディングが7日、市役所平良庁舎で行われた。香港人カップルの廬之恒ジェイソンさんと曾潔如さんが婚姻届を提出し、下地敏彦市長から婚姻届受理証明書が手渡された。市役所の職員から盛大な祝福を受けた廬さんと曾さん夫婦は大好きな宮古島で永遠の愛を誓った。

 リーガルウエディングとは、海外で現地の法律に基づき結婚することで、国によって条件・形式が異なるが日本では、戸籍法に基づいて婚姻届を市町村役場に届け出ることを指している。

 今回の結婚式を主催している沖縄ワタベウエディングでは「香港客の需要は、婚姻届受理証明書が香港で婚姻の正式書類として扱われ、手続き上の利便性に加え、海外で式を挙げるステータスにもなっている」と説明した。

 婚姻届受理証明書を手渡した下地市長は「宮古島で初めてのリーガルウエディングであり、私もうれしく思う。ぜひ幸せな家庭を築いて健やかな日々を過ごしてほしい」と呼び掛けた。

 夫の廬さんは「妻が大好きな宮古島で、家族もみんな招待して結婚することができてとてもうれしい。また、ぜひ宮古島に遊びに来たい」と感謝の言葉を述べた。

 廬さん、曾さん夫婦の挙式はこの日の午後にシギラベイサイドスイートアラマンダのチャペルで執り行われた。

 市によると、県内ではすでに9市町村でリーガルウエディングが行われており、宮古島市は10番目の自治体となった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!