06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
社会・全般
2016年4月27日(水)9:02

建築賞の最高賞獲得/はなぞのこどもえん

幼稚園部門で日本初受賞


下地市長(右)に受賞を報告する新城園長(左)と日比野社長=26日、市役所平良庁舎

下地市長(右)に受賞を報告する新城園長(左)と日比野社長=26日、市役所平良庁舎

 「はなぞのこどもえん」(新城久恵園長)がこのほど、世界最大の建築ウェブメディアの「アーキタイザー」が主催する建築賞「A+AWARD」の幼稚園部門で最高賞を獲得した。日本の幼稚園が同賞を受賞するのは今回が初めて。設計を担当した日比野設計(神奈川)の日比野拓社長と新城園長が26日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、入賞の喜びを報告した。この建築賞は「アーキタイザー」が年に1度主催するもので、4回目を迎えた今回は113部門に95カ国から数千点の応募があった。「はなぞのこどもえん」は幼稚園部門の審査員投票の結果、最高賞を受賞した。

 平良庁舎を訪れた日比野社長は「これまでたくさんの設計をしてきた中、初受賞できたのは誉れ高いこと。日本の幼稚園初受賞を宮古島から発信できうれしい」と喜びを報告。新城園長は「受賞でき光栄。世界的で専門的な賞から評価してもらった園で子供たちをしっかりと育んでいきたい」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!