07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
イベント
2016年7月24日(日)9:05

グルメや踊り満喫/宮古島夏まつり

多くの市民や観光客でにぎわった宮古島夏まつり歩行者天国=23日、平良下里通り

多くの市民や観光客でにぎわった宮古島夏まつり歩行者天国=23日、平良下里通り

浴衣姿で3通り散策/歩行者天国に大勢の人出


 宮古島夏まつり2016(主催・同まつり実行委員会)の歩行者天国が23日、西里、市場、下里の3通りを中心に始まった。初日から多くの市民や観光客らが訪れ、出店のグルメや路上で繰り広げられる踊りと音楽を楽しんだ。各通りには、夏休み中の子供たちが浴衣や甚平姿で楽しそうに散策する姿が見られた。



 歩行者天国は午後5時にスタート。車両の進入が規制された3商店街は人の波で埋め尽くされた。


 通りには金魚すくいなどのゲームコーナーが軒を連ね、露店のかき氷や綿あめは子供たちに大人気。ポテトフライやホットドッグ、空揚げも飛ぶように売れた。
 中学生の仲良し4人組は、浴衣を着て祭り会場で待ち合わせた。


 宮国遙さんは、今年の夏休みは米国カリフォルニアに3週間ホームステイするという。「友達と一緒の祭りは何よりも楽しい」、下地亜美佳さんは「夏休みは苦手科目の数学を克服したい。遊びも勉強も全力で取り組みます」と笑顔だった。


 サトウキビ農家の男性(72)は、孫の踊りを見た後、家族で歩行者天国を楽しんだ。「農作業も一段落しているので、明日(24日)はパレードと綱引きを楽しみたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!