07/18
2025
Fri
旧暦:6月23日 仏滅 丁 
イベント
2016年10月6日(木)9:04

9日になりやまあやぐまつり

インギャーで会場設営/実行委


本番に向けて会場設営に汗を流す友利部落の住民ら=5日、城辺友利のインギャー

本番に向けて会場設営に汗を流す友利部落の住民ら=5日、城辺友利のインギャー

 今月9日に開催される第11回なりやまあやぐまつりに向け、同実行委員会(奥浜健会長)が会場の設営作業を行っている。友利のインギャーの海上に設置する特設ステージに加え、来賓席の整備、清掃作業などで汗を流している。現地は気運が高まっている。

 祭り当日は午後1時から予選を行い、午後5時から座開き、同5時30分から子どもの部、同7時から大人の部の本選が始まる。

 このほか、安全祈願祭や友利の歴史や文化を学ぶ元島勉強会も開かれる。

 会場設営には、友利の住民ら延べ約30人が参加している。空自宮古島分屯基地の隊員も手伝っている。

 大枠の作業は5日までにほぼ終了。海上ステージを彩る飾り付けは祭り前日の8日に行う予定だ。

 友利部落会の友利隆雄会長は「地域の祭りを盛り上げるために、作業に参加している住民や自衛隊の皆さんに感謝したい。当日は多くの市民に来場していただきたい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!