08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
教育・文化
2010年11月10日(水)9:00

「農業に自信と誇りを」/宮総実高

長崎教授(農業大学校)が講演


長崎教授の講演を聞く生徒たち=9日、宮古総合実業高校

長崎教授の講演を聞く生徒たち=9日、宮古総合実業高校

 宮古総合実業高校で9日、農業に関する講演会があった。県立農業大学校教授の長崎祐二さんが講演し、「農業に自信と誇りを持ち続けてほしい」と生徒たちに訴えた。
 県獣医師会宮古支部が主催。宮古地域の農業後継者を育てることを狙いに実施した。


 長崎さんは「農業は国の力」と強調。「先進国のアメリカ、フランス、ドイツなどは自分たちの力で食べていく力を持っている。しかし私たちが住む日本にはできない。私たちの食料の半分は外国から輸入している」などと話し、食料自給率の観点から日本農業の未来を懸念した。


 その上で「皆さんは農業に自信と誇りを持ち続けて、国を支えていくんだという気持ちで頑張ってほしい」と呼び掛けた。
 同時に農業大学校における学習および実習内容を紹介。品目ごとの農家所得も示しながら、多様な農業経営に関心を持って取り組むよう促した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!