07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2016年12月14日(水)9:02

砂川さんの褒章受章祝う/保護司の功績たたえる

盛大な祝福を受ける砂川夫妻=12日、市内のレストラン

盛大な祝福を受ける砂川夫妻=12日、市内のレストラン

 砂川隆さん(76)の藍綬褒章受章と妻・初子さんの内助の功賞受賞をたたえる祝賀会(主催・宮古保護区保護司会)が12日、市内のレストランで開かれた。那覇保護観察所の冨田彰乃所長、下地敏彦市長など関係者らが参加。栄誉ある叙勲を盛大に祝福し、さらなる活躍を期待した。

 主催者を代表して、普天間裕会長は「砂川さんは20年間にわたって保護司として活躍された。妻と二人三脚で積み重ねた功績は偉大である」と賞賛した。

 次いで冨田所長は「砂川さんの長年にわたる活躍を支えて来られた奥様と皆さんに深甚なる敬意と謝意を申し上げる」と強調した。

 下地市長は「宮古島市としては、犯罪のない安全・安心なまちづくりに向け、宮古保護区保護司会と力を合わせて取り組んでいきたい」と決意を示した。

 関係者らが砂川夫妻に花束を贈呈。砂川さんは、過去に取り扱った事例を説明した上で「保護司をやって良かった」と大きな声を響かせた。

 舞台では、「宮古とうがにあやぐ」「なりやまあやぐ」などの踊りが披露された。各テーブルでは、砂川夫妻をたたえながら喜びを分かち合っていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!