07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
スポーツ
2017年4月9日(日)9:02

サッカーの魅力と技術学ぶ/トータルフットボールクリニック

JTAドームでイベント


新しいドームの人工芝でトレセンメンバーらがサッカーの技術を学んだ「トータルフットボールクリニック」=8日、JTAドーム宮古島

新しいドームの人工芝でトレセンメンバーらがサッカーの技術を学んだ「トータルフットボールクリニック」=8日、JTAドーム宮古島

 JTAドームの本格的な活用スタートとなる宮古島市主催の「第1回トータルフットボールクリニック」が8日、同ドームで開催された。

 今回のイベントでは、フットサル場の運営やクラブチーム、ジュニアチームなど海外プロリーグやJリーグで選手経験のある監督、コーチを迎えて小学生を対象にサッカーのテクニックを指導するクリニックが行われた。

 小学校5、6年生のトレセンメンバーら約50人が参加。会場には音楽が流れる中、リズムを感じながらリフティングやボールコントロールなどを行い、楽しみながら新しい技を習得した。

 主催者あいさつで平山茂治商工物産交流課長は「このイベントではレベルの高い指導が受けられる。多くのことを学びながら楽しい時間を過ごしてほしい」と呼び掛けた。

 クリニックでは、ブラジルのサンパウロプロリーグでプレーした三船竜馬さんらが指導に当たり、ボールをしっかりコントロールすることやサッカーボールよりも小さなテニスボールを利用したシュート練習などを行った。

 このドームでは、人工芝を利用したジュニアサッカー、フットサルなどでの活用も予定している。

 市ではこうしたイベントを通して、この施設で多くのフットサル大会などが開催され、それにより地元の子供たちのレベルアップが図られ、多くのプロ選手が誕生することに期待を寄せている。

 JTAドームではきょう9日も午前9時から、「BBcomフットサルトーナメント2017」が開催される。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!