06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
イベント スポーツ
2017年4月23日(日)9:03

手作業で花冠編む/トライ大会

保育士がボランティアで


シダとスターチスを編み込んで花冠を作る保育士たち=22日、市総合体育館

シダとスターチスを編み込んで花冠を作る保育士たち=22日、市総合体育館

 第33回全日本トライアスロン宮古島大会開催を翌日に控えた22日、大会上位100人に完走の栄誉をたたえ、ゴール時に選手の頭上へ飾られる花冠づくりが市総合体育館で行われた。市内の保育所で働く保育士約30人がボランティアで参加し、手作業で100人分の花冠を編み上げた。

 毎年の恒例となっている保育士によるボランティア花冠づくり。今年もシダに紫、ピンク、黄色の三色のスターチスを編み込んでいく手作りで一つ一つの花冠を完成させていった。

 参加者は毎年のように作っているベテランから花冠づくり初心者までとさまざまで、初心者はベテラン保育士から教えてもらいながら編み込んでいった。

 今回が30回目の花冠づくりになるというふたば保育園の池間光江さんは「昔は完走者全員に花冠を贈っていた。今でも気持ちとしてはみんなにあげたいという思いはある。選手全員が完走できればいいなと思いながら作っているので、選手は完走目指して頑張ってほしい」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!