01/15
2025
Wed
旧暦:12月15日 友引 癸 
産業・経済
2017年4月25日(火)9:03

市長に「適合」と答申/市景観審議会

伊良部のリゾートホテル建設


下地市長から諮問された伊良部でのホテル建設計画について「適合」とする答申書を提出した庄司副会長(左)=24日、市役所平良庁舎

下地市長から諮問された伊良部でのホテル建設計画について「適合」とする答申書を提出した庄司副会長(左)=24日、市役所平良庁舎

 全国で不動産開発やホテル事業などを展開する森トラスト(東京都、伊達美和子社長)が伊良部島で進めるリゾートホテル計画について、下地敏彦市長から諮問されていた市景観審議会(池田孝之会長)は24日、同計画について「市景観計画に適合する」と答申した。森トラストには今週中にも今回の答申結果が通知される。

 下地市長は「皆さんの慎重審議に感謝する。伊良部にはこれから同様の施設が増えると思うがそれが景観に配慮した施設となるために今回の答申はモデルケースになると思う」と述べ感謝した。

 答申を行った庄司優副会長は「池田会長が5回にわたり修正を加えており、景観にかかわる適切な対策が確認された。市の景観計画にも適合する」と述べた。

 ホテルの建設予定地は、伊良部字伊良部の渡口の浜に近い海岸地域景観ゾーンで、客室数は58室。建築面積は1762平方㍍。延床面積は5420平方㍍で、地上4階建てとなっている。

 今年夏ごろにも工事着工を予定し、18年後半か19年の前半ごろの完成を目指している。

 景観への配慮については、高低差のある地形を生かしてできるだけ低い位置に建物を配置し、一部を分棟化することで圧迫感をできる限り低減するほか、郷土種を主体とする植栽と既存植生を生かして敷地内を緑化し、現況の風景にできる限り、なじむように配慮している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年12月12日(木)9:00
9:00

ローズウッド来年3月開業/平良荷川取

世界的高級ホテル日本初進出/観光振興、地域活性化に期待   世界的高級ホテルチェーンの「ローズウッドホテルズ&リゾーツ」(本社香港、ソニア・チェンCEO)は、日本初進出となる「ローズウッド宮古島」を来年3月1日に開業、今月10日から同ホテル公式ウェブ…

2024年12月11日(水)9:00
9:00

「これからも地域と共に」

開業40周年、関係者招き祝賀会/宮古島東急ホテル&リゾーツ   宮古島東急ホテル&リゾーツ(白木敦義総支配人)は9日夜、同ホテルの開業40周年記念祝賀会を開催した。島内外の観光関係者、パートナー企業らを招き、これまでの感謝を示すとともに今後のさらなる…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!