06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
政治・行政
2017年5月23日(火)9:04

「信頼損ね、深くおわび」/市教育委員会

臨時教員酒気帯び逮捕問題で/会見開き市民に謝罪


会見で謝罪する(左から)砂川修学校教育課長、宮國教育長と仲宗根均教育部長=22日、市教育委員会

会見で謝罪する(左から)砂川修学校教育課長、宮國教育長と仲宗根均教育部長=22日、市教育委員会

 今月20日未明、市立中学校の臨時教員の男(33)=伊良部前里添=が道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で現行犯逮捕された問題で、市教育委員会(宮國博教育長)は22日、教育長室で会見を開き、「市民および関係各位に対し、ご迷惑と信頼を損ねたことを深くおわびします」と謝罪した。

 学校現場は、生徒と保護者への状況説明と早急な学習体制の立て直しを図る必要があることから、その支援と再発防止について教育委はこの日、午前9時から臨時会を開催し、今後の対策を協議した。

 宮國教育長は「再発防止については「22日開催の2017年度第1回小中学校長連絡会での注意喚起をはじめとして、全教職員はもとより、教育委員会事務局職員に対する飲酒運転への呼び掛けを定期化していく」と述べた。

 宮國教育長は「多くの教職員はしっかりやっている。教育という仕事に携わってる人は、24時間学校の先生という自覚、意識をしっかり持ってほしい。勤務時間外といえども、法律に触れるような行為は、厳に慎まなければならない」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!