05/11
2024
Sat
旧暦:4月4日 先勝 乙 
産業・経済
2020年10月8日(木)8:58

城間さんの壁画が完成/多良間村

地域振興拠点施設の西側


壁画が完成し記念撮影するアルベルト城間さん(左)と真栄里英樹さん=4日、多良間塩川の観光拠点施設

壁画が完成し記念撮影するアルベルト城間さん(左)と真栄里英樹さん=4日、多良間塩川の観光拠点施設

 【多良間】村が2020年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金活用事業として実施した「多良間村観光人材育成及び観光施設ブランディング事業」で字塩川に建設された、地域振興拠点施設西側の壁画が4日、完成した。事業費は200万円で東側の壁画も描いたディアマンテスのアルベルト城間さんが手掛けた。

 同事業は新型コロナウイルスの影響による来島自粛の影響で落ち込んだ観光客を再び呼び込むため、人気アーティストでもある城間さんに壁画を描いてもらうことで、ブランド力を高め、アフターコロナ期における誘客につなげることが目的。今後はワークショップとして建物の横にある花壇などに中学生とのワークショップで壁画を描いていく。

 城間さんは「東側の壁と同じようなモチーフで今回は色が明るめ。伝統や大事なものは守りながら新しい何かを感じてほしい。未来の多良間が明るく感じられたらうれしい。東側と西側で過去と現在を感じさせられる。見比べてみるのも楽しいのではないか」などと話した。

 今回もアシスタントとしてディアマンテスのサポートメンバーの真栄里英樹さんが同行した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!