07/19
2025
Sat
旧暦:6月24日 大安 戊 
社会・全般
2016年5月22日(日)9:02

長寿を盛大に祝福/野原部落会が敬老会

対象者は65歳以上64人


舞台の余興などを楽しむ参加者ら=21日、野原部落公民館

舞台の余興などを楽しむ参加者ら=21日、野原部落公民館

 上野の野原部落会(島尻信徳会長)主催の敬老会が21日、野原部落公民館で開催された。健康で長寿のお年寄りらが参加し、盛大な祝福を受けた。


 数え65歳以上の全敬老者は64人で、そのうち新敬老者は1人。最高齢は98歳の男性。

 式で、島尻会長は「敬老者のご先輩方が苦難な時代を乗り越えて頑張ったおかげで、部落は発展した。感謝でいっぱい。きょうは趣向を凝らした歌や踊りを披露しますので、最後まで楽しく過ごしてください」と激励した。

 下地敏彦市長(代読)は「宮古島市がこのように発展したことは、皆様方が地域の発展と社会の進展にご尽力されたたまものであり、深く敬意と感謝の意を表する。今後とも高齢者が安心して暮らすことのできる地域社会の実現に向け全力で取り組んでいく」と決意を新たにした。

 敬老者を代表して野原玉石老人クラブの下地光会長が「これからも健康で楽しんでください」と励ました。

 舞台では、さまざまな余興が披露され、参加者らを元気づけた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!