05/15
2024
Wed
旧暦:4月7日 仏滅 戊 
社会・全般
2017年7月14日(金)9:07

レンタカー事故178件/宮古島署上半期

前年同期比30%増/夏場に急増、注意促す


レンタカーによる交通事故が急増していることから、宮古島まもる君も観光客に注意を呼び掛けている=13日、宮古空港

レンタカーによる交通事故が急増していることから、宮古島まもる君も観光客に注意を呼び掛けている=13日、宮古空港

 今年上半期(1~6月)の宮古島署管内のレンタカーによる交通事故件数は178件となり、前年同期に比べ54件(30・3%)増えていることが13日、同署のまとめで分かった。特に6月は前月に比べて倍増。今後、夏の観光シーズンに伴い、観光客もさらに増えることから同署が注意を呼び掛けている。



 事故は、被害者や当事者にけがなどはなく、車両などに損壊が出る「物損事故」がほとんどだが、同署では「一歩間違えると大きな事故につながってしまう可能性もある」と指摘し、交通ルールの順守を訴えている。


 事故件数を月別で見ると▽1月23件▽2月18件▽3月22件▽4月29件▽5月30件▽6月56件-。


 同署では観光客の増加や、個人旅行化を背景にしたレンタカー利用の増に伴うものだと説明。特に6月~9月の夏場は増える傾向にあるとしている。


 事故は、駐車場での接触事故や、車道と歩道の境界線に乗り上げるなど、安全不確認や地理不案内とみられる単独事故がほとんどだ。


 同署は、レンタカーを利用した事故が相次いでいることから、事故発生の経緯を詳しく調べるとともに、レンタカー会社に注意を呼び掛けるチラシを配布。宮古空港ロビーに立つ「宮古島まもる君」も、観光客の注意を引くため一役買っている。


 同署交通課では「交通事故を起こすと、せっかくの貴重な旅行の時間が台無しになる」と訴え。「車間距離や速度などの交通法規を順守した運転を心掛けてほしい」と話している。


 また、レンタカーによる事故件数のうち、12件は外国人ドライバーで、同署では大型クルーズ船の乗客とみている。日本の交通ルールに不慣れなことから、地元ドライバーにも配慮を呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!