05/11
2024
Sat
旧暦:4月4日 先勝 乙 
政治・行政
2019年3月14日(木)9:00

駐車場を有料化へ

30分100円、今夏から
市公設市場


有料化が計画されている市公設市場の駐車場=13日、平良下里

有料化が計画されている市公設市場の駐車場=13日、平良下里

 市は無料だった市公設市場(平良下里)の駐車場を有料化する。駐車料金は営業時間内で買い物客の場合、最初の30分は無料でそれ以降は30分ごとに100円が加算される。食事で施設を利用する場合は、最初の1時間が無料でそれ以降は30分ごとに100円を加えていく。


 市は、開会中の市議会(佐久本洋介議長)3月定例会に条例の一部を改正する議案を提案しており、原案通り可決されれば4月1日から施行。有料化対応への整備を経て、今夏にも利用者から料金を徴収する。

 市によると公設市場の駐車場は、市場を利用する人たちの専用となっているが、実情は市場を利用しない人も駐車している。

 市場内には数人の買い物客しかいないものの、駐車場には多くの車両が止められているのが確認されており、トラブルや事故の未然防止などから改善が求められていた。

 料金は、市場の営業時間内(午前8時~午後9時)は、最大で最初の1時間を無料にする。

 営業時間外(午後9時~午前8時)は、無料の時間を設定せずに最初から30分ごとに100円とし、最大で1000円を徴収する。

 これまでは営業時間外は駐車場出入口を施錠していたが、有料化することから営業外も開放する。

 駐車台数は18台。機械式駐車場に整備し、管理は業者に委託する方針。
 13日に行われた市議会総務財政委員会(山里雅彦委員長)で、担当部署の市観光商工部(楚南幸哉部長)が提案理由や時間帯に応じた料金設定などを説明した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!